気になったこと

これを知れば『ONE PIECE』がもっと楽しくなる?尾田先生が伝えたいこととは?

投稿日:

どうも『ONE PIECE』は空島で記憶が止まっているshogoです(オイっ!!)

 

先日美容院に行きましたところ、カットしてくれる人から面白い話を聞きましたので紹介したいと思います。

 

それは『ONE PIECE』が古事記を参考にして作られたという話です。

古事記って島根県の出雲とかを舞台にした神々が出てくるお話なんです。

 

そしていきなりですが『ONE PIECE』を通して尾田先生が伝えたいことって

「仲間」とか「助け合う」ってことらしいんですね。

 

ONE PIECE』って強い者が歴史を創ったり、略奪なんていう側面も見られるんですけど、本当に伝えたいのは仲間の大切さとからしいんですよね。感動。

 

でここで、古事記の出雲の人たちっていうのは争いを好まない平和主義的な性格だったらしいんですよね。リーダー的な存在はいたものの、それぞれ信じるものがあったり。

 

さらに少し話は外れますが、古事記って出雲の人たちがどんな文明を築いていたかの詳細がないらしいんですよね。これって『ONE PIECE』の空白の100年とも似ていて面白いんです。

 

ニコロビンが生まれた島って考古学者たちが募って研究するような島で、歴史を知りすぎたために世界政府から存在ごと消されてしまうんです。

 

現代でも似たようなことは起きていますよね。新世界秩序(NWO)の概念、フリーメイソンの存在。あらゆる情報を管理・監視する社会はすでに出来上がっていると言われています。

 

ワンピースの中でもそういった組織は存在し、我々の世界とも関係がないとも言えないのが面白いところです。そして最近では『ONE PIECE』の世界政府にいよいよ動きがあるみたいですね。楽しみ。

 

ここからは小話ですが島根県には宍道湖があり。その東西南北には小さな神社があります。そしてそれらを線で結んで交わった中心の水中に鳥居が埋まっているらしいのです。そしてそれが偉大なる航路の最終地点「ラフテル」のモデルになったとかどうとか・・・。深い。

 

そして今『ONE PIECE』ではワノ国篇に突入しています。そしてこのワノ国こそ尾田先生が一番描きたかった物語らしいんですね。いやあこれからどうなっていくのかとても楽しみですね。

 

 



-気になったこと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ポケモンカードが大人気!?その理由を考察!!

どうもカードゲームはパックを開ける時が一番楽しいshogoです(笑)   さて今、ポケモンカードゲームが流行っているのはご存知でしょうか?僕も最近知りまして、Twitterのトレンドに上がっ …

図書館ってどうやって運営してるの?収入は?

どうもラノベさえ読むのが辛いshogoです。   今日は図書館が気になったので調べてきました。   そういえば図書館ってどうやって運営成り立ててるんだろうって、ふと思いました。もし …

食べ放題でいっぱい食べるには?無理に詰め込むのは愚策!!

どうも食べ放題では元を取ることばかり考えてしまうshogoです(病的)   みなさん食べ放題は行きますか?僕は昨日行ってきましたが、限界を超えてきました。ギャル曽根さんマジリスペクトっす!! …

働き方改革って何なんだ?

どうも給料が低いshogoです。   今日は働き方改革について少しお話したいと思います。   今日ラジオを聞いていたのですが、どうやら新卒の人たちを大量に雇用するシステムをとってい …

日本人はなぜiPhoneユーザーが多いのか?個人的にまとめてみた。

どうも縄跳びすると体力より気管支が痛くなって全く飛べないshogoです(哀)     今日はなぜ日本人はiPhoneユーザーが多いのか、考えてみました。 世界的に見ると? まずiP …

プロフィール

どーも!shogoです!

ブログを始めました!

気になったこと、タメになることを発信できたらと思います!

Hulu