Uncategorized

右利きの人が多い理由って何?シンプルに気になります!!

投稿日:

どうも右利きのshogoです(それがどうした)

 

突然ですが皆さんの周りって右利きの人多くないですか?僕もふとなんでだろうと疑問に思ったのでまとめてみることにしました。

 

調べた感じ「はっきりこれが理由」っていうのはなさそうでしたので、あくまで「説」ということで捉えてください。

 

優位脳説

脳って右脳・左脳に分かれていて、体を動かす場合にはその反対側の脳から指令が出ます。たとえば右手を動かす時には、左脳から指令が出されるといった具合です。

 

このことから、右手を頻繁に動かす人は右脳よりも左脳のほうが優位に働いていると考えられているらしいんですね。

 

そして人間が持つ優れた能力といえば言語能力ですね。この能力は進化の過程でどんどん発達していきました。そしてこの言語能力を司る中枢は左脳にあります。

 

進化の過程で言語能力つまり左脳が発達していった結果、人間が行動する際にも左脳が優位に働くようになった。その結果右利きの人が多いんじゃないかといわれているんですね。

 

いやー納得ですね。この説が一番有力らしいですね。いかにも学者さんが導き出しそうな答えですね。

 

環境説

利き手は3~4歳くらいで決まるといわれているらしいです。その間に使うことの多い手が利き手になるという説。この世のあらゆる道具は右利き用に作られているものが多く、そのため自然と右利きも多くなるといった感じでしょうか。

 

うんこれも納得。

 

遺伝子説

これはあまり確証がないらしいのです。ある研究で左利きの両親から生まれた子供の利き手を調査した結果、左利きの子供は3割にも満たないといいます。右利きの両親から左利きの子供も生まれるわけですし、この説は怪しいですね。

 

攻撃・防御説

昔の人は剣や槍を持って戦うスタイルが多く、心臓は左側にあるといわれていたことから、右手で武器を持ち、左手で心臓を守る盾を持ったのが起源とする説。

 

なんか急に話がぶっ飛んだのでこれは何とも言えませんな(゚Д゚;)

女性はどうなんだよって話にもなりますし。

 

まとめ

というわけで色々紹介しましたが、優位脳説が濃厚らしいですね。

また左利きは天才が多いなんて言われたりするみたいですし、いやー人間って神秘に満ちてますな~。

以上センター試験二週間前までFF9やってたshogoでした(笑)

 



-Uncategorized

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

蚊まだいるんですけど・・・。しかも最近の蚊って静かすぎません?

どうもなぜか蚊に手の指をよく噛まれるshogoです(笑)     いやあすっかり涼しくなりましたね。にもかかわらず蚊が絶えないんですけど、なんでなんですかね? 確かに家には庭ありま …

プロフィール

どーも!shogoです!

ブログを始めました!

気になったこと、タメになることを発信できたらと思います!

Hulu