グラフィックデザインの仕事選びと、多彩なキャリアステップを知ろう!

将来デザインの仕事をしたいけど「将来的にやって行けるか不安、仕事としてやって行けるのか、どんな仕事をするのかイメージ付かない、、、」こういった疑問に答えます。

✓本記事の内容
1.グラフィックデザインの魅力を知る為の方法
2.選択は自分の意思で決めれば、将来後悔をしない理由
3.デザイン業の中からしたい職種を3絞り込もう
4.自分がしたい職種のツールを極めよう
5.就職しない道も一つの選択方法
6.プロを目指すためのキャリアステップ
7.グラフィックデザイン業界の未来とトレンドの見通し
8.まとめ

この記事を書いている僕は、デザインの専門学校卒業して4年ほど。
独学と専門学校で学んだ、知識と経験があります。
こういった私が、解説していきます。

目次

■:グラフィックデザインの魅力を知る為の方法

【その①:実践的な経験】

どういった事なのか?

実際にグラフィックデザインを体験することで、その魅力を理解することができます。
自分でデザインを作成し、そのプロセスを通じて感じる喜びや創造性を体験しましょう。

[具体例]
ゲームでもらえる、経験値だと思ってください

✓メリットとデメリット

メリット:経験をしないと得られない事です。

デメリット:行動するのが面倒くさい事です。

【その②:作品の鑑賞】

どういった事なのか?

優れたグラフィックデザインの作品を鑑賞することで、その美しさや効果を感じることができます。
好きなデザインを色々見て、その魅力を感じる事です。

[具体例]
アニメや映画、絵や写真、何でも良いので好きな物を見て何に魅力を感じたのかを考えてください

✓メリットとデメリット

メリット:デザインの「魅力」=「感動」を知り自分の作品にも活かせる能力が手に入る事です。

デメリット:デザインからメッセージ性を読み取る力がないと意味がない事です。

【その③:デザインの理論と歴史の学習】

どういった事なのか?

グラフィックデザインの理論や歴史を学ぶことで、その背景や文脈を理解し、魅力を深く味わうことができます。本やオンラインのリソースを活用して、デザインの基礎から学ぶ事が出来る事です。

[具体例]
プロの漫画家や絵師は、なぜ想像して作品を作り上げて来られたのか?
どうしてあの作品は印象的何だろうと?疑問を持つ事がとても重要です。

✓メリットとデメリット

メリット:人が無意識に興味を持つ点などを知る事が出来る事です。

デメリット:疑問を抱いても答えが出せない事がある事です。

【その④:インスピレーションの探求】

どういった事なのか?

他のデザイナーやアーティストの作品やインタビューを読んで、彼らのアイデアや創造性に触れることで、グラフィックデザインの魅力を感じ取る事が出来ます。

[具体例]
プロの漫画家や絵師の、インタビューに隠されてるメッセージ性を読み取る事です

✓メリットとデメリット

メリット:文章から作品のメッセージ性を読み取る事が出来る事です。

デメリット:読解力がないとメッセージ性を読み取る事が出来ない事です。

■:選択は自分の意思で決めれば、将来後悔をしない理由

結論から言うと、選択を他人に任せると後で後悔をします。
周りの意見に傾けるのは、大事な事ではあります。

ですが、自分が思っていた意思と逆の意見を他人が言ってるからといて、自分の意思を押し殺してしまう方が多いです。

「だって多数の人が言っているから信用性高いじゃん」思うかもしれません。その他にも色々思う意見があると思います。
しかし、人間誰しも多数が言っている意見を聞くと間に受け入れてしまう生き物です。

間に受けてしまうのは、悪い事ではありません。
そこで真に受ける前に、頭の中を空っぽにして一度冷静になって考えてみて欲しいです。

自分が最初に考えていた意見と相手の意見が異なっていないか、見比べて見ると良いかもです。
なので、自分の考えと他人の考えが異なっていたら、自分が考えた方を選択すると後々後悔しません。

例え、結末が他人が言っていた意見になったとしても。
それは、自分が選択した事なので後悔はしません。

仮に、自分の選択肢が合っていて、他人の意見を真に受けて失敗した場合は負の感情が沸き上がります。

なぜなら、自分で選択しないで失敗したから、他人のせいにしてしまうので、後悔します。

ですので、多数の人に自分の選択肢を共感してもらえなくても、自分を信じて選択する事が大事です。

■:デザイン業の中からしたい職種を3絞り込もう

【どんなデザイン業をしたいのか】

どういった事なのか?

デザインという大きな抽象的な言葉ではなく、「○○デザイン」というような感じに範囲を狭める事です。

[具体例]
広告のデザインをしたいとすると「広告デザイン」というように。
デザインの頭に、したい単語を+するような感じです。

下記の様に第3希望まで決めよう
第1希望:広告デザイン
第2希望:WEBデザイン
第3希望:パッケージデザイン

✓メリットとデメリット

メリット:自分のしたい事が明確になる事です。

デメリット:多くありすぎて絞り込めない事です。

■.自分がしたい職種のツールを極めよう

【絞り込んだ職種で主に使用されるツールを使用しよう】

どういった事なのか?

上記の様な(デザイン業の中からしたい職種を3絞り込もう)
志望職種の場合、主に「illustrator」が使用される事が多いので、illustratorを使いこなせるようにする事です。

[具体例]
職種に合ったツールを1つに絞り込み、使いこなせるようにする事です。
※Illustratorの代わりになるソフトを使いこなせるようになるのも良いです。

★上記の[具体例]は、職種に合ったツールの代わりになる物を使用するといた意味です。
使用ツールの代用が利かないツールは極めても目指す業種によっては、使用されませんので気おつけてください。

✓メリットとデメリット

メリット:1つのソフトで出来る表現の知識量を増幅させられる事です。

デメリット:他のソフトを使用する事に抵抗が生まれる事です。

■.就職しない道も1つの選択方法

【就職する事が正しい道ではないという事】

・どういった事なのか?

どの業界にも共通して言える事ですが、自分がなりたい職業に正式な経路で進まなくても、ゴールにたどり着くという事です。

[具体例]
広告をデザインして稼ぎたいから、広告会社に就職する為に頑張るではなく。
「就職活動を頑張る」
広告会社からお金を払ってまで仕事をお願いされるような人になる為に頑張るというやり方です。
「スキルを上げて世間に認められる存在になるために頑張る」

★上記のように、目標「広告で稼ぐ」は同じですが、目標までの道筋を違った視点で進む事です。

✓メリットとデメリット

メリット:全て独学でやるので経験して来た事全てが自信に繋がる事です。

デメリット:惨めな現実に叩き落される事です。

■.プロを目指すためのキャリアステップ

【実績を積んで信頼を得るべし】

どういった事なのか?

(Aさん)私は広告デザインのコンテストで優勝した経験が有ります。
(社長)君優秀だね、我が社の広告を君にお願いするよ。
上記の様な会話が、実績から得られる信頼性です。

[具体例]
目指す業種に関する実績(証)を持つ事で、相手がお願いしたくなる(信頼)を得る事です。

✓メリットとデメリット

メリット:実績を持っていれば事を有利に進む事が多くなる事です。

デメリット:実績を掴む事は思っている以上に難しい事です。

■.私が思うグラフィックデザイン業界の未来とトレンドの見通し

【グラフィックデザインはまだ終わらない】

・どういった事なのか?

AI機能が発展して行く中で、デザイン業界は終わりだみたいな風潮が密かに囁かれてはいますが、まだ人間の頭に描いた物を100%産みだす技術が出来ていないので、私は需要があると思っています。

【グラフィックデザインのトレンド】

・どういった事なのか?

AI機能と人間の技術を活かした、ハイブリッド型の作品が流行して行くなと考えております。

【未来は誰にも分らない】

・どういった事なのか?

未来を色々な角度で考察する事は出来ますが、結論として誰も創造つかなかった事が起きる可能性があるので、未来を確実に当てる事は難しいです。
ですが、見えないからこそ色々な角度で自分なりに考察するのが楽しい事でもあります。

■.まとめ

ここまで読んで頂きありがとうございました。

グラフィックデザインという抽象的な中から仕事を選択するのは、思っている以上に難しい事ですよね。
私もまだ、実績を積んでいる最中ですが、皆さんの将来の選択肢のお役に立てるような内容であれば幸いです。
もっと沢山の経験値を得て皆さんの役に立つ情報をお届け出来るよう、頑張りたいと思っています。

内容をまとめると、自分の意思を持って行動する事が将来に繋がって来るとういう事をお伝え致しました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次