働く意味とは?
「辛い事をして生きて行かないといけないの?
したい事だけしてたいな、仕事に時間を使うのが勿体ない、楽して働きたいな、働かないと生きて行けないしな、、、人生オワコンすぎる!」
こういった疑問に答えます。
✓本記事の内容
1.働く意味についてまとめました
2.雇用されるのが正解ではない理由
3.働く為のモチベーション3選紹介!
この記事を書いている僕は、社会人(3年)になってから働く意味を日々考えてきました。
最近まで働く事は辛い事だと、ずっと思いこんで
いましたが生きて行く日々の中で考え方が変わりました。
それは、やりたくない事をしながら稼ぎを得ているからです。
こういった私が、解説していきます。
目次
■1:働く意味についてまとめました
・その①:自己実現と成長
どういった事なのか?
働くことは、自己実現や成長の機会を提供してくれます。
新しいスキルや知識を獲得し、自己の可能性を最大限に広げることができます。
どんな効果があるのか?
幸福度向上や自己肯定感が向上します
メリットとデメリット
メリット:満足感の向上や自己理解の促進があります。
デメリット:プレッシャーやストレスが周囲の期待との関係性が上手く行かない事があります。
・その②:社会への貢献
どういった事なのか?
仕事は社会に貢献する手段です。
自身の仕事が社会や他人に影響を与え、価値を提供することで、満足感や充実感を得ることができます。
どんな効果があるのか?
社会問題の解決への寄与や個人のスキル向上に効果があります。
メリットとデメリットは?
メリット:個人的充足感(他者に役立つことで達成感や喜びを得ることができます。)
デメリット:時間と労力(貢献活動には多くの時間と労力が必要です。
これが他の個人的な活動や仕事とのバランスを乱す場合があります。)
・その③:経済的な自立
どういった事なのか?
仕事を通じて収入を得ることで、経済的な自立や生計を立てることが可能になります。これは生活の基盤を築くために重要な事です。
どんな効果があるのか?
自由な選択肢:(経済的に自立することで、仕事や生活スタイルにおいて自由な選択肢が得られます。
自分の目標や興味に合わせてキャリアを構築できるため、より充実した人生を送ることができます。)
メリットとデメリット
メリット:精神的な安定を得る事が出来る事です。
デメリット:社会的関係への影響 (完全な自立を追求すると、時間とエネルギーを経済的な安定に注ぎ込むことで、人間関係や社会的なつながりに影響を与える場合があります。)
■2:雇用されるのが正解ではない理由
結論として雇用されいない方が自由気ままに生きれます。
なぜなら、自分の時間で働く事が出来るからです。
私も現在副業を成功させて、独立しマイペースに働こうと思っています。
ここまで読んだ方は、
もしかすると「雇用されないで生きて行くのは難しい」と思っていませんか?
しかし問題ありません。
私も、まだ雇用されていますが、実際に脱サラして独立している人達が数多くいます。
脱サラした人達と私達の大きな違いは、雇用される以外の収入原を得られる道を作ったか作っていないかの違いです。
なので、繰り返しですが、雇用されない方が自由気ままに生きられます。
■3:働く為のモチベーション3選紹介!
・その①:目標の設定
どういった事なのか?
はっきりとした目標を持つことが重要です。具体的で実現可能な目標を立て、それに向かって進むことでモチベーションが向上します。
メリットとデメリット
メリット:方向性の明確化(標設定により、作業や行動の方向性が明確になります。これにより、効果的な計画を立てることが可能になります。)
デメリット:ストレスとプレッシャー(高い目標を達成しようとすることは、ストレスやプレッシャーを生む可能性があります。失敗することへの不安がストレスを引き起こすことがあります。)
・その②:自己啓発と成長
どういった理由なのか?
自己啓発やスキルアップを通じて、自分自身を成長させることはモチベーションを高める要素です。新しいスキルを習得することで、仕事への意欲が増します。
メリットとデメリット
メリット:精神的成長と能力向上(自己啓発は精神的な成長や能力向上に繋がります。新しいスキルや知識を身に付けることで、個人の成長を促進します。)
デメリット:過剰なのめり込み(自己啓発にのめり込みすぎると、他の重要な側面を見落とす可能性があります。バランスが失われると視野が狭くなることがあります。)
・その③:ストレス解消とバランスの取り方
どういった理由なのか?
ストレス解消やバランスを保つための方法を見つけることも重要です。十分な休息やストレス発散、健康的なライフスタイルを確保することで、仕事へのモチベーションを維持できます。
メリットとデメリット
メリット:心身の安定を得られる事です。
デメリット:適度なストレスの重要性( 適度なストレスは健康に有益ですが、過度なストレス解消や過剰な休息は、健康に対する負の影響をもたらす可能性があります。)
ここまでお読みいただきありがとうございました。最後に、皆さんの慰めになって頂ければ嬉しいです!
定期的に皆さんのお役に立つ人生に関する記事を書いていますので、併せてお読みいただけると幸いです。
コメント