毒親の定義とその影響に対処する受け入れ方解説

毒親とは?「毒を吐いてくるのかな、どいう親の事、毒親の判断基準は、悪い事なの、、、良く分からないな?」

こういった疑問に答えます。

✓本記事の内容
1.毒親とは?
2.毒親だと分かっても落ち込まなくて良い理由
3.毒親の定義!

こんにちは、Shogoです!
この記事を書いている僕は、1年前に毒親という存在を知りました。
そこから、色々な知識を積み毒親の受け入れ方や対策方法を使って楽しいライフスタイルをおくれています。

こういった私が、解説していきます。

目次

■1:毒親とは?

・その①:子供に害を及ぼす

どういった事なのか?

毒親は、子供の心身の健康に悪影響を及ぼし、子供の成長や発達に制限をかけることがあります。

・その②:支配的な態度

どういった事なのか?

子供の意思を無視し、自分の思う方向へと誘導してきます。

・その③:過度な要求

どういった事なのか?

親の思ったようにならないと、【何で出来ないんだ!】と言ってくる事が多いです。

■2:毒親だと分かっても落ち込まなくて良い理由

結論から言うと、毒親だと気づいた時点で自分が毒親にならないよう意識するので落ち込まなくて良いのです。

なぜなら、人間はやった事は覚えられないですが、人に対してやられた事は基本的に覚えている傾向があります、その段階で嫌だと感じた行為は人にはやらないという意識が出てきます。
なのでむしろ、人として一歩成長する事が出来る利点があるので毒親に感謝する事が出来ます。

ここまで読んだ方は、
多分「毒親になった時点で、不幸になる事が前提じゃんと」突っ込みたいと思うかもしれません?

しかし問題ありません。
どんなに裕福で良い親の元に産まれても、幸せとは限らないからです。
裕福な家庭に産まれると、金銭感覚などの道徳的思考が成長しないというデメリットもあります。
なので、どんな親であっても最終的に子供苦労しなければ良い大人になる事が出来ません。
これを機に、思考を変えて毒親から学ぶ事に意識すると一歩成長する事が出来ると思います。

「まとめ」
どんな親の元に産まれても幸せだとは限らない事、毒親だからと言って、落ち込む必要性はないという事です。

■3:毒親の定義!

・その①:精神的害を与える親

どういった事なのか?

毒親は子供に精神的害を与える親を指す。
子供の自尊心を削ぐ言動を取ることがある。

・その②:支配的な態度

どういった事なのか?

毒親は子供を自己の支配下に置きたがる傾向があり、子供の意志を無視することがある。

・その③:子供を支配・傷つけ・ネグレクトする親

どういった方法なのか?

毒親は子育てにおいて子供を支配し、傷つけネグレクト(無視する、怠る、疎かにすると)する親を指す。

・その➃:自己中心的な行動

どういった方法なのか?

毒親は感情的になり、子供に対して無神経な態度をとることがある。

・その⑤:子供に苦痛を与える親

どういった方法なのか?

毒親は子供に肉体的精神的、または金銭的な苦痛を与える傾向があります。

ここまでお読みいただきありがとうございました。最後に、皆さんの慰めになって頂ければ嬉しいです!

定期的に皆さんのお役に立つ人生に関する記事を書いていますので
併せて、お読みいただけると幸いです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次