失敗は成長への一歩、恥ずかしいことではない

失敗なんて恥じるだけじゃん?「赤点取った、3日で仕事辞めた、何やっても続かない、告白して振られた、、、全部周りに言ったら笑われるような事ばかりじゃん!」

こういった疑問に答えます。

✓本記事の内容
1.失敗する事で成功出来る理由をまとめました
2.失敗は恥じゃない理由
3.失敗して成功した人5選

こんにちは、Shogoです!
この記事を書いている僕は、成功体験よりも失敗の方が多いです。
成功するために、日々失敗を繰り返しながら成功の為に頑張っています。

こういった私が、解説していきます。

目次

■1:失敗する事で成功出来る理由をまとめました

・その①:なぜ失敗から成功に繋がるのか?

どういった事なのか?

失敗する事で、成功までの測る事が出来るから。

[理由]
反復的試行とエクスペリエンス(経験): 失敗は何度も繰り返される試行錯誤の一環であり、そこから得た経験が成功への道を開く場合があります。

・その②:失敗からでしか人は気づけない

どういった事なのか?

人生における別れは、しばしば成長と新たな出会いのきっかけとなります。

[理由]
自己成長と学びの機会: 失敗は自己成長の機会であり、何がうまくいかなかったのか、何を学んだかを理解し次回に活かすことができます。

・その③:失敗する事で痛みが分かる

どういった事なのか?

失敗する事で痛み(失敗)を理解し、次の対策へと活かす事が出来ます。

[理由]
学びと成長: 失敗から生じる痛みは、失敗からの学びや成長に繋がります。その痛みを通じて、何がうまくいかなかったのかを理解し、次回に活かすことができます。

■2:失敗は恥じゃない理由

結論から言うと、失敗は成功への材料です。

なぜなら、失敗をしないで成功をしてしまうと自分の才能に過信していまい、優越感に浸るようになります。また、失敗をして成功すると失敗の痛みを共感出来るようになり、他人に優しく寄り添えるようになります。

ここまで読んだ方は、
それって「失敗をしろて言ってる」と突っ込みたいと思うかもしれません?

そうです!沢山失敗してください。
失敗しない成功ではなく、失敗して成功してくださいと言っています。
沢山失敗した分、人として強く優しくなれます。

なので、失敗は恥じゃありません。
むしろ沢山失敗する事で良い人間として成長する事が出来ます。

■3:失敗して成功した人5選

・その①:スティーブ・ジョブズ

失敗例:1985年に役職を解任され閑職に追いやられたためAppleをやめています。

名言:「自分はまもなく死ぬという認識が、重大な決断を下すときに一番役立つのです。なぜなら、永遠の希望やプライド、失敗する不安……これらはほとんどすべて、死の前には何の意味もなさなくなるからです」というのがジョブズの残した言葉です。

・その②:トーマス・エジソン

失敗例:電球を発明するまでに何千回という失敗を重ねました。

名言:「1万回は失敗していないけれど、失敗は1度ではありません。私は1万通りのやり方ではうまくいかないということを証明しました。うまくいかないやり方を排除することで、うまくいくやり方を見つけたのです」とエジソンは語っています。

・その③:ビル・ゲイツ

失敗例:「Ctrl+Alt+Delete(コントロール+オルト+デリート)」キーの使用に関する話です。
彼は、この特定のキーボード・コマンドを使うことが、よりシンプルな方法であったかどうかを疑問視し、利用者の利便性を考慮していました。実際に、Windowsのログインにこのコマンドを使うことが不便だと感じたと発言しています。

名言:「会社という世界の中では、誰かがミスをすれば、みんながそのミスから逃れようとします。私はそれを変えようとしました」「成功を祝福するのはよいことですが、もっと重要なのは、失敗をどのように扱うかです。会社が失敗をどのように扱うのかは、従業員の優れたアイデアや才能をどのようにして生み出すのか、そして変化に対してどれほど効率的に反応するのかを示唆します」と語りました。

・その➃:マイケル・ジョーダン

失敗例:「選手人生の中で9000ショット以上は失敗しています」と語っています。

名言:「ゲームには300回ぐらい負けていますし、決勝点となる一球を任されて26回失敗しました。何度も繰り返し失敗しました。だから成功したんです」と語りました。

・その⑤:セオドア・ルーズベルト

失敗例:1904年にボクシングで左目を打たれて失明しました。肉体的にも精神的にも非常にタフだったとされるルーズベルトにも、もちろん葛藤失敗はありましたが、決してそれらに屈することはありませんでした。

名言:「重要なのは批評家でも、失敗指摘する人でもありません」「信頼を得るのは、実際にその場にいる人、顔をで汚している人です。勇敢な行為に励み、失敗不足を何度も経験している人なのです。失敗や不足を経験しない成果など存在しません」「もし失敗しても、少なくとも偉大なことに挑戦している間は、挑戦者の回りに成功や敗北を知らない冷たくわい小な魂が集まることはありません」という言葉をルーズベルトは残しています。

ここまでお読みいただきありがとうございました。最後に、皆さんの慰めになって頂ければ嬉しいです!

定期的に皆さんのお役に立つ人生に関する記事を書いていますので併せて、お読みいただけると幸いです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次