デザインソフトの選択肢が多すぎて困ったら?選び方のコツを知ろう

デザインソフトの購入に迷っている人「どのソフトを買えば理想とする作品が出来るのか、初心者は安い物から買った方が良いのかな、、、とにかく色々ありすぎて中々購入出来ない」こういった疑問に答えます。

✓本記事の内容
1.私が思うデザインソフトを失敗しないで、購入する方法2選‼
2.購入時に迷いが生まれるのは必然と分かれば、失敗を恐れなくなる理由
3.ニーズに合ったソフトを見つける方法
4.専門家のアドバイスをリサーチする方法
5.オンラインレビューや比較サイトを参考にする方法
6.無料トライアルを活用する
7.オススメ:デザインソフト3選
8.まとめ

この記事を書いている私は、デザインの専門学校を卒業して4年ほど。
独学と専門学校で学んだ、知識と経験があります。
こういった私が、解説していきます。

目次

■:私が思うデザインソフトを失敗しないで、購入する方法2選‼

・その①:自分のしたい事を明確にする

・どういった事なのか?

どんな作品が作りたいのかを明確にする方法です。

[具体例]
2Dの動画を作成したいのか?実写映像を作成したいのか?どっちの動画も合成させたいのかなど

✓メリットとデメリット

メリット:ソフトの選択肢を絞り込む事が出来る。

デメリット:作りたい作品が漠然としていると絞り込む事が出来ない。

・その②:長い期間使うと割り切って高額商品を買う

どういった事なのか?

1年間使用する事を考えて、色々なツールが使える=「高額商品」を買い、長期的な買い物をする事です。

(具体例)
高い額のソフトを購入し、活かせるのかを見定める=「挑戦」するという意味でもあります。

✓メリットとデメリット

メリット:高額なので作れる幅が広がる

デメリット:高額すぎるので手が出せない

■:購入時に迷いが生まれるのは必然と分かれば、失敗を恐れなくなる理由


結論から言うと、初めての物事に手を付ける時は、人間誰しも不安しか見えなくなります。
不安になる事は必然だと思う事が、まず重要です。

そう考える事により、不安を押しのけ前に突き進めるようになる心構えが出来ます。「そんなのは分かっているよ」と、言いたくなる方もいるかもですね。

それが出来れば悩みなんてしないよと、返事を返したくなるかもです。そこで上記の内容を踏まえて、失敗した事を考えて頂きたいです。

そもそも失敗の定義は、人それぞれ違うかもしれません。
従って、仮に失敗した事を考えてみてください。お金の損失は痛いですが、その他に失って後悔するような物がありますか?

例えやりたい事が出来なかったとしても、次買う時に失敗しない知恵を手に入れる事が出来ますよね。という風に、考えて頂けるとさらに失敗への恐怖心が消える事でしょう。

なので、失敗を恐れる事なく自分の意思を尊重し購入して問題ありません。

■:ニーズに合ったソフトを見つける方法

・どういった方法なのか?

自分のしたい事を細分化し、作りたい作品に盛り込まれている技法を抽出する作業です。

(具体例)
作りたい作品に使う技法を、洗い出す方法です。
「2Dアニメーション+3Dエフェクト+長尺動画のカット編集」が使用されているなど
上記のように、要点を絞り出す事です。

✓メリットとデメリット

✓メリットは、失敗の確立を軽減出来る事です。

✓デメリットは、分析をするのが面倒くさい事です。

■.専門家のアドバイスをリサーチする方法

・どういった方法なのか?

プロアーティストのSNSなどを拝見し、ソフトについて語っているレビューを参考にする方法です。

(具体例)
好きな作品の制作者や憧れるアーティストさんの、ソフトについてのレビュー呟きをSNSで見つけます。
「私が使用しているのは(illustrator)です」みたいな呟きを参考にする方法です。

✓メリットとデメリット

✓メリットは、好きな人が使っていると信頼性が上がり購買欲が上がる。

✓デメリットは、リサーチをする作業が面倒くさい事です。

■.オンラインレビューや比較サイトを参考にする方法

・どういった方法なのか?

ネット通販のレビューを見てリサーチする方法です。

(具体例)
ネット通販の(Amazon)(楽天)で買う商品のレビューを見て比べて参考にする方法です。
(Amazon)(楽天)以外のサイトも含まれます。

✓メリットとデメリット

✓メリットは、初心者で購入された方のリアルな感想がある事です。

✓デメリットは、リサーチをする作業が面倒くさい事です。

■.無料トライアルを活用する

・どういった方法なのか?

時期にもよりますが、無料で使用できるイベントが発生している物に手を付けてみる事です。

(具体例)
「今なら1ヶ月無料体験出来ます」というソフトを利用する方法です。

✓メリットとデメリット

✓メリットは、購入前にソフトを使用できる事です。

✓デメリットは、求めているソフトでキャンペーンをやっている可能性が低い事です。

■.オススメ:デザインソフト3選

・その①:Adobe製品

使用経験(有り)

「感想」
慣れるまでは、使いにくさを感じイライラする事も多々ありました。
ですが、慣れると凄く便利です。
それと、多様性で万能でもあります。
Adobe製品で作ったデータは、多数のAdobe製品で扱えるのでとても優秀です。
            ⇩
(具体例)
illustratorのデータをPhotoshopで開く事が可能です。

✓メリットとデメリット

✓メリットは、多様性に優れています

✓デメリットは、値段が高い

・その②:Canva


使用経験(有り)

「感想」
一言で表すと直感的で、使いやすい。
だけど、結局慣れるまでは苦痛を感じます。
けれどAdobe製品よりも使いやすく初心者向きのソフトです。

✓メリットとデメリット

✓メリットは、直感的かつ時短で作品を作成できる

✓デメリットは、テンプレートが多いので個性が出にくい

・その③:CLIP STUDIO PAINT PRO


使用経験(なし)

「感想」
私自身使用経験はないですが、今一番使用してみたいソフトです。
なぜ使用したいのか、多くのイラストを描いている人が使用しているソフトだからです。
ツールの要素も使いやすそうで、尚且つ絵を並べて動画まで作成できる利便性があるからです。

✓メリットとデメリット

✓メリットは、Adobe製品と違い癖がない

✓デメリットは、捜査に慣れるまでは辛抱が必要そう

■.まとめ

ここまで読んで頂きありがとうございました。

私がソフトを購入するうえで、考えている要素を具体的に記述させて頂きました。
なので、少しでも皆さんがソフトを購入する前の参考資料として使用して頂けると嬉しいです。

端的に内容をまとめると、自分のしたい事を細かく分解して、経験者の意見を参考に購入する事です。
それと、購入での失敗経験は無駄にはならないという事を受け止めて頂けると幸いです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次